FC2ブログ

トップトウ オフィシャルサイト

ハンドメイドルアーや本などを紹介、販売させていただいております。

TOP★TOU4周年記念Tシャツ&バッグの予約案内です。

 

暑いですね〜。

こう暑いとTシャツの替えがいくらあっても足りませんね。

という強引な導入からの、Tシャツ販売のご案内です。


TOP★TOUvol.17、みなさまもう読んでいただけましたでしょうか?

表紙のデザインを誉めてくれる方が多くて嬉しいんですが

今回のTシャツはその表紙と同じデザインです(若干違うところもありますが)。


myf1.jpg


フランスの広告イラストレーター・サヴィニャックさんと

柳原良平さんの作風を僕なりに租借し、新たに考えたもので

ほがらかなんだけど強いメッセージを併せ持つデザインにしました。



vol.17にも書きましたが、最近はちょっとアレな芸人と

ものすっごくアレな大学教授の番組のせいで

ブラックバスの悪者イメージはさらに色濃くなっています。

「凶暴外来種!」とか、「在来種を根絶やしにしてしまう!」とか

字面のインパクトで「悪」のレッテルをあおり立ててます。

護岸コンクリート、鵜、生活排水、すべてなかったことにしての

スケープゴート的な扱いです。



例えば去年くらいにバスが放たれた貯水池みたいなのがあったとしたら

そこに住んでいた在来種にとっては危機的状況なのかもしれませんが

ずいぶん前にバスが放されて繁殖が進んでいるようなところで

在来種が未だに生きていたとしたら、それは

「根絶やしになってないじゃん」という指摘をすることができます。

根絶やしになってしまうという仮説のもとに番組が構成されている以上

根絶やしになっていない現状をどう説明するのか。

その水域の生態系バランスがどう保たれているのか。

そのあたりをうやむやなままにしている人が

大学教授を気取っていっちょまえの理屈を語るのは

本当に腹立たしいものです。



もちろん僕はバスが在来種を食わないとは言ってませんし

スモールマウスバスやアメリカンキャットフィッシュが

手がつけられないほど繁殖してしまっている地域もあるので

外来種全体の問題として、

地域の中で軋轢が生まれているのは理解できます。



しかし僕たちのように、バスを釣ることを生きがいとしている人だって

いるわけです。

釣具店をやっていて、バスで生計を立てている人もいるじゃないですか。

あるいはもっというと、バスプロとして活躍している人たちもいますよね。

かつてのレジャーの王様の座から転げ落ちていった「釣り」ですが

そんな釣りやバスという魚を愛してやまない人たちは

まだまだたくさんいるんです。

一方的なモノの見方で社会に対して悪のイメージを誇張するならば

「反対の感情・意見を持っている人たちもいるんだよ」

というアピールをしたい。

そう思ってこのデザインにしました。


取材で子どもたちが魚を釣るところを見ていると

子どもたちにとって、身近な釣り対象魚であるブラックバスやギルは

友達みたいなものなんだなと思います。


人生で初めて一対一で対峙する野生の生物。

その野生をねじ伏せることで、少年はちょっとだけ成長します。

そういう意味では先生かもしれません。

そこから学べることは少なくないのです。



「マイフレンド ブラックバス」なんて、

偽善的に聞こえるでしょうけど

打たれっぱなしのボクシングのように

メッタ打ちにされるのはイヤなので

こちらの立場というか、意思表明として

軽めのパンチくらいは出していきたいと思います。

みなさんが賛同してくれて、

このTシャツを着てくれたら嬉しいです。

ただなんとなくカワイイっていうだけで着てくれても嬉しいですけどね。



※「Friend」の「e」のあたりがちょっと見えにくいので

ここはのちほど直しておきます。



カラーはご覧のグレーにブラックのカラーのみになります。

サイズはXS〜2XLまでですが、注文時に揃わない場合もありますので

その際はご了承ください。

お値段は3,200円です。

一応予約販売とさせていただきます。

ご注文はTOPTOU WEB STOREもしくは

Facebookの「コレパリ」からお願いします。

TOPTOU WEB STORE → http://pari43.cart.fc2.com/


予約期間は7月18日〜23日(月)の夜11時まで。

そのあとも少し販売はしますが、あまり多くは刷りません。

必ず手に入れたいという方、

特に2LXやXSという特殊サイズの方は申し込んでいただかないと

手に入らない可能性がありますのでよろしくお願いいたします。





それから同じデザインで、こんなバッグも作ってみました。


myf2.jpg


マチつきなのでけっこういろんなものが入ります。

myf3.jpg



参考までに、A4サイズのTOP★TOUを入れるとこんな感じ。

myf4.jpg


タックルボックスもそんなに大きいものじゃなければ入れられますね。


こちらはお値段2,800円。

送料はどちらか1つならば360円、

両方だと510円となります。

Tシャツも1枚だと360円、2枚だと510円、

それ以上だと宅配便となります。

個別に買うよりお得になりますので、この機会に両方ぜひ。



というわけで、

TOP★TOU4周年記念Tシャツ&バッグのお知らせでした〜。


 予約申し込みはこちらから→ http://pari43.cart.fc2.com/
 

 
 


スポンサーサイト



  1. 2018/07/18(水) 18:05:30|
  2. Tシャツ・ステッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0